Story

General English course

自分が伝えたいことを
先生が理解してくれた時の喜び

受講の目的
日常生活で活かすため

ベトナムで英語を学習しようと思ったきっかけはなんですか?

もともと夫の赴任で上海に住む予定だったため、中国語を学ぼうと思っていました。しかしベトナムに住むことになり、英語の方が必要な環境になりました。英語を学んでおけば、様々な場面・場所で使えますし、生活する上でも今後の人生においても使えます。良い機会だと思ったので、学習を始めました。

講師の人柄や教え方、レッスンについての印象を教えてください。

様々な先生がいて、自分が好きな方を選ぶ事ができます。私は早くに自分に合う先生が見つかり、ずっとその先生に教えてもらっています。生徒は日本人なので、ゆっくりわかりやすく話してくれ、聞き取りやすいです。また、こちらが伝えたいことをすぐに言えなくても、ちゃんと待っていてくれるので、頑張って話そうという気になります。
このように、一方的に先生が話し続けるのではなく、生徒自身にも話させてくれます。そして、自分が伝えたいことを先生が理解してくれた時の喜びは大きく、これが上達のコツなんだろうなと感じています。
先生の人柄も良く、日本人のつまづきやすいところをしっかり理解してくれていて、日本人に教えることに慣れていることがよくわかります。

レッスンで印象的だったことはありますか?

教科書の内容に入る前に先生とフリートークをします。ベトナム生活が長い先生もいて、ホーチミンについての情報交換ができています。また、先生の出身地・フィリピンのことについて英語で聞いたり、日本のことについて英語で説明したりし、語彙力アップに繋がっています。All Englishなので、考えながら話すのは難しいですが、役に立っています。

この先学習していく上での目標はなんですか?

今は学校に通っていて、英語を勉強していることを先生は知っているから、わかりやすくゆっくりと話してくれています。しかし、実際のネイティブの会話はスピードが違います。そのような、実際の海外の場でも使えるようにしたいです。

latest Stories最新の体験談